小さいのに性格があるんですね

チョコはいつも
『出してくれ』とすごいアピールをします。
人影が少しでも見えるともっと激しく(笑)
昼間でも振動や物音で起きてアピールです。
ですので人懐っこい性格かな

一方、
ジャンは昼間も夜も(夜中はわかりませんが)
いつも自分の家にこもってます。
かなり引きこもりなハムスター(笑)
餌で釣って外に出そうと手を差し伸べても逃げます。
何が原因かはわかりませんが、
少し人間を怖い存在だと思っているかもしれません。
なのでほとんどを寝て過ごしています(笑)

性格が真逆な2匹ですが、寒さに負けず元気です。
それぞれストレスの感じ方が違うと思うので
接し方(家から出して遊ばせる等)が難しいなと感じています。

後、チョコの便が少しゆるい気がします。
餌の改善をしたり、なるべく清潔に掃除をマメにしていますが、
どこでストレスを感じているのでしょうか。

もう少し様子を見たいと思います。